« サンフランシスコで日本食 | メイン | あちこちと »

2007年05月06日

シリコンバレーへ!

朝はやく、ユースホステルをチェックアウトする。ヨンとはわかれぎわに、お土産をもらった。ありがとう!

公園前のバス停から市バスにのる。

070506_1.jpg

市中央の広場で降りて、クーと待合せをしているダウンタウンのユースホステルへゆく。携帯で連絡をとりあいつつ、ロビーで無事あえた。

ちなみに、ボクもこの日から2泊ここに滞在するつもりだ。明後日、バスと電車でラスベガスへ出発するつもりなのだが、そのためには朝早く駅までいく必要がある。フィッシャマンズワーフはそのためにはチョット遠いので、このダウンタウンユースホステルに滞在しておくことにしたのだ。というわけで、チェックインをして部屋に荷物をおく。トコトコと廊下をあるいていると、なんと、カリフォルニアゼファーであったバルにばったりでくわした。やはり、彼は列車の遅れようにガマンがならずに、リノで降りてたそうだ。彼はクーと同室らしい。ホステラーの世界は狭いねーとか話す。

クーとそとにでる。シリコンバレーの中心地サンノゼまでは、カルトレインという列車でいくのだ。駅にゆくため、広場から市バスに乗る。ほどなく10分ほどでカルトレインのサンフランシスコ駅に到着。このカルトレインはアムトラックではなく、乗りかたもことなる。どっちかというと日本の鉄道と似ていて、駅の自動券売機で券を買って乗る。改札はなく、列車のなかで検札がやってくるのだ。

切符を買って、出発まで時間があったので、駅にあったサブウエイで朝ご飯を買って食べる。いろいろ好きな具を選んでトッピングができるのだが、英語が苦手なので、こういうシステムは苦手だ。さらに、付け合わせのポテトのかわりに、袋入りのポテトチップスがもらえたのが衝撃的だった。たしかにフライドポテトには違いないが、ポテトチップスといえばお菓子だという固定概念に縛られていた(謎)。

そうこうするうちに列車の出発時間がやってきたのでのりこむ。車体はアムトラックと似ていて、デカい。面白いのは、自転車を乗せるための車両があったことだ。さすが平坦な道がおおい土地柄だけあって、自転車が便利なのかもしれない。平日の10時ごろとあってか、客はまばらだ。途中からのってくるお客も、降りてゆくお客も少ない。

070506_2.jpg

列車ははしる。駅一覧とアナウンスをあわせながら、いまどこを走っているか確認する。そんな感じで1時間ほどでサンノゼ到着。聖地シリコンバレーは日差しが強い!

070506_3.jpg

投稿者 osa : 2007年05月06日 23:14

コメント

旅とまったく関係なくて恐縮だけど・・

宝塚にアランケイ?
http://kageki.hankyu.co.jp/star/star/index.html

投稿者 う : 2007年05月23日 23:16

なかなかマニアックなネタを!!ありがとうございます。

社員旅行、宝塚なので、楽しみがふえました(謎)

投稿者 おかね : 2007年05月24日 23:57