« 丘の上のユースホステル | メイン | ピア39へと »

2007年04月15日

めざせゴールデンゲートブリッジ

そとが明るくなってきた。このままユースホステルのロビーでぼーっとチェックインを待つのもアレなので、ちょっと散歩にでかけてみることにした。地図によると、海沿いを西にゆけばゴールデンゲートブリッジがある。4kmほどあるけど。。

ユースホステルをでて、公園をくだり、海沿いの歩道にでた。そこは散歩コースになっているようで、道がひろく、サンフランシスコ市民たちが散歩したりジョギングしたりしている。気持ちのいいところだ。

ほどなくとおくにゴールデンゲートブリッジがみえた。

070415_1.jpg

目標物はみえているので、ひたすらそちらに向かうだけだ。海沿いの遊歩道は橋のふもとまでつながっている様子。

歩きながら、まわりのひとをみていると、みな一様に穏やかで余裕がある感じだ。サンフランシスコ市民が穏やかなのか、平日の朝っぱらから散歩しているくらいだから穏やかなのか。ジョギングをしているひともやたらとおおく、なんとなく西海岸を感じさせる(謎)。ベビーカーを押しながらジョギングしているひとさえいた。ベビーカーもなんかジョギング仕様のようだ。そういうのを5回くらいみた。流行っているのだろうか。

橋はみえてはいるが、あるいてもあるいても近づけない。天気はどんよりと曇っている。サンフランシスコは快晴よりも、こうした曇り空がおおいみたいだ。チョッと意外。

070415_2.jpg

当然ながら、橋のたもとは海から高い場所にある。橋にだいぶ近づいてきたところに階段があったので、のぼってゆく。道がほそく、ハイキングコースみたいになっている。

070415_3.jpg

ゼイゼイいいながらようやくたもとに到着。1時間はあるいただろうか。近くでみるとさすがにおおきい。赤が鮮やかだ。この橋ができたとき、サンフランシスコ市民が総出で祝ったというが、たしかにそれにふさわしく立派で頼もしい。

070415_4.jpg

橋のたもとの展望台みたいなとこに、パネルがあった。この橋は瀬戸大橋と姉妹橋なのだそうだ。知らなかった。こんなところで日本語を目にして、ちょっとうれしかった。

070415_5.jpg

平日の朝っぱらのためか、展望台にいたのは、ボクのほかは新婚旅行らしき中国系のカップルだけだ。曇り空もあいまって、ちょっと寂しい雰囲気。

橋もみて、満足したのでもどることにした。きた道をふたたび1時間ほど。。

投稿者 osa : 2007年04月15日 17:21

コメント

あ、ここ行きました。

ここからアルカトラズが見えるんよね。

ゴールデンゲートブリッジを渡ろうとしたけど、
高所恐怖症だったんで、1/3 行ったところで、
ギブアップ。

投稿者 吉田 : 2007年04月17日 00:41

橋からはアルカトラズはあんまりみえなかったような。。
ここにくるまでの道からだったらよくみえたよ

投稿者 osa : 2007年04月18日 23:42