« めざせゴールデンゲートブリッジ | メイン | 夕暮れサンフランシスコ »

2007年04月15日

ピア39へと

というわけで、ちょっと散歩するつもりが3時間もかかった。それでもユースホステルにもどってきたのは昼前だ。チェックインまでもうすこし時間がある。とりあえずおなかが減ってきたので、もいっぺん散歩にでかけることにした。橋のある西方面にはなんのお店もなかったので、今度は東にむかうことにした。地図によると、ピア39という観光名所があるらしい。

公園をおりて、フォートメースン公園の正門(?)をでて、道沿いに東へとむかう。あとで気づいたが、これはエラい遠回りだった。適当なところで海のほうに向かうと、なにやらニギやかな雰囲気になってきた。いわゆる観光地な感じで、お土産屋さんや食べ物屋が通りに面してならんでいる。平日の真っ昼間なので、どの店も退屈そうだ。

30分ほど歩くと、ピア39にたどりついた。桟橋の上にいろいろな店やら、ちっちゃな遊園地やらがあって、楽しい雰囲気だ。弾き語りしているひともいる。観光客もたくさんいる。

070415_6.jpg

070415_7.jpg

070415_8.jpg

昼ご飯をもとめて、土産物屋街をあるく。すると「In-Out Burgar」というハンバーガー屋があった。西海岸でチェーン展開しているハンバーガー屋で、冷凍してない新鮮な肉をその場で調理するのが売りらしい。出発前、いくつか読んだ本やウエブに口をそろえて「ここのハンバーガーはおいしい」とあったので入ってみた。

メニューの数は、マクドナルドと比べて、すくなく、「ハンバーガー、チーズバーガー、ポテト、あと飲み物。以上」という感じだ。チーズバーガーセットを頼んでみた。レジのひとは、高校生のバイトとおぼしき、ちょっと太めの丸い顔とクリッとした目の黒人の女の子だった。びっくりするくらい愛想がいい。一般に、アメリカのファーストフードの店員は愛想が悪い、というか、やる気がない。「客はうざいのでクルな」的雰囲気があるので、なんかここで奇跡をみた気がした。これは偶然ではないようで、このあとほかのIn-Out Bargarにいったときも愛想がよく、みなよく働いていた。バイト募集の張り紙をみると、ここでは時給が10$と高く、なんかよくわからんが士気が高いのかもしれない。

で、ハンバーガーを食べた。ウワサに違わずメチャおいしい。ポテトも揚げたてでおいしい。フランチャイズ権買い取って、日本で展開したら流行りそうだ。とかおもた。

070415_9.jpg

おなかもみたされて、ユースホステルにもどる。ようやくチェックインできたので、部屋に入る。窓から公園の緑がみえる、いいところだ。空気もいい。

070415_10.jpg

投稿者 osa : 2007年04月15日 17:50

コメント