« 山越え | メイン | な、なんか遅れてる? »

2007年03月25日

食堂車

なおも列車は走り続ける。山をくだり終え、外の景色はだだっぴろい荒野がつづく。

070325_3.jpg

070325_4.jpg

夕刻、食堂車からアナウンスがある。

これから夕食の注文をとりにゆきます。希望するひとは呼んでね

ほどなく、でっかい黒人のおっちゃんがやってきた。手をあげて、食堂車にいきたい時間をリクエストする。すると、

070325_1.jpg

のようなメモを書いて渡してくれる。時間帯と、なんかよくわからない番号が書いてある。ボクは18:00を希望した。

時間がくると、

18:00の分が用意できたのできてください。

とアナウンスがある。いろんな国のひとがいるためか、この食堂車アナウンスはとてもわかりやすい。さんざん英語をしゃべったあと、最後に念押しのように

シックスピーエム。ディナー。サンキュー。

といってくれるのだ。これを聞き逃すことはまずない。すばらしい配慮だとおもった。

食堂車にいき、さきほどの券を渡すと、席に案内される。食堂車は基本的に相席だ。狭いながらも、きれいなテーブルクロスがひかれ、いい雰囲気だ。大陸鉄道が華やかだったころの伝統があるのだろうか、とかおもった。写真は昼間にとったもの。この夕食時はあまり外の風景はわからなかった。

070325_5.jpg

席にはすでに、上品な感じのおばあさんと、高校生くらいの女の子がすわっていた。どちらも白人で、アメリカ人だそうで、英語がメチャはやい。ぜんぜんついてゆけん。おばあさんはサクラメントにいる親戚を訪ねるために、女の子はサンフランシスコにゆくために列車にのっているという。

アメリカのひとは、相手が見知らぬひとであっても、いや、なおさら、会話を楽しもうとする。ボクの英語はかなり不自由だが、そんなことは承知でいろいろ話しかけてくれる。旅はひとをおおらかにするせいか、ふたりともとてもやさしい。ボクがしどろもどろながら料理を注文し終えると、ふたり口をそろえて

すごいじゃない!ちゃんと注文できたわ

うーむ。子供扱いやな・・・・

ほどなく、注文した料理がきた。ビーフカツレツにライスをつけあわせたもので、12$。お味はそこそこ。

070325_2.jpg

楽しく会話しつつ、というか、こっちはほとんど聞くだけだったけど、食べる。こんときほど、英語もっとできればよかったとおもったことはない。つぎはもうちょっと英語できるようになろう。

食べ終わってもどる途中、朝あった韓国人のキムさんが展望車にいた。約束してたワインでもどうでしょう?というので、いただくことにした。いろいろつまみも持参していて、おいしくいただく。彼は寡黙な感じで、もくもくと、ちびちびとワインを飲む。サンフランシスコについたら、一泊して、次の朝にロサンゼルスいきの列車に乗るという。泊まるところは決まってないらしく、ボクが予約してたユースホステルにいこうかなあということになった。んで、サンフランシスコについたら一杯やろうということになった。

ワインでほろ酔いになりつつ、席にもどる。本など読みつつ、眠くなったので寝た。明日はいよいよサンフランシスコだ。

投稿者 osa : 2007年03月25日 17:37

コメント