« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月21日

本買い過ぎ

最近本を矢継ぎ早に買ってしまった。自分の処理能力を超え気味だ。

ボクは金遣いはいたって質素であるけど(謎)、例外条項として本代は無制限としているので、本を買う歯止めは「読める量」しかない。

で、文庫本小説なら1日くらいで読めるが、よせばいいのになんか難しそうな本を買ってしまうのだ。そうすると一気には読めないのでコツコツ読んでいると、うんざりしてくるので気晴らしにまた違うなんか難しそうな本を買ってしま(以下ループ)。というわけで、2/3くらい読んだ本が積み重なりまくりだ。そのうち、どの本を読んでたか忘れてしまう。

というわけで、メモ。括弧は進捗具合


エレガントな宇宙
(50%)


楽典
(20%)



実践コードワーク
(0%)


イノベーションのジレンマ
(80%)


アメリカインディアンの教え
(60%)


物理数学の直感的方法
(60%)


法然の哀しみ
(90%)

大国の興亡(上下のうち上だけ読んだ)


ビゴーが見た日本人
(90%)


でもその中には一冊もプログラム書がないあたりがダメぽプラグラマぶりをあらわしていますね。

投稿者 osa : 20:24 | コメント (5)

2005年08月14日

大学時代は遠くになりつつ

午前中は近くの古本屋へ。いまさらながら「ひかるの碁」を買った。おもしろかった。

午後は梅田で大学時代の編入生同士で飲み会。今回はカトウくんが夫婦で参加。奥さんが美人でびっくらした。もう大学卒業してからずいぶんたったなあと、しみじみ。なんだか今年は昔話がやたら多かった気がした。そういう年なのだろうか。

投稿者 osa : 23:59 | コメント (0)

2005年08月08日

時差ぼけ休暇

今日は時差ぼけ休暇。とはいうものの、時差ぼけはすっかりなおった。ロサンゼルスに行ってる間は、ついに時差ぼけがなおらんかったけど、そのぶん帰ったらすぐなおった。

というわけで、iTune Music Storeがはじまったので梅田に行って5000円分のカードを購入。さっそく家でためしてみる。すると、とても簡単にぽちぽち曲が買えてしまった。これはヤヴァイ。いまのところ品揃えはいまいちなので、今後に大期待。

出発前に買った「のののパズル」などを遊びながらテレビをみていると、郵政関連法案が否決されたという。ボクは郵政関連法案には賛成派なので、この結果にはなんともアレな感じだ。ぜひ小泉さんにはがんばっていただきたい。彼が郵政に注目するのはもっともだ。郵政の資金は公共事業やらに結びついてるし、特定郵便局制度は自民党やらに結びついてるし、このあたりをなんとかすると、いろいろ改善されるのだ。たぶん。という意味で、よく取りざたされている「民営化によるサービスの質低下」というのは、実際には起こりえないし、目をそらすための口実にすぎない。

奈良選出の自民党議員はどうやら反対票を投じていたようだが、さてさてどうなるかな?

投稿者 osa : 19:04 | コメント (2)

2005年08月04日

西海岸はええのう

P8040001.jpg

写真は休み時間にとったもの。Siggraphも4日目をつつがなく終了。後1日しかないとおもうと、悲しい。

悲しい理由の一つは、会社のある京都の蒸し暑さをおもいだすからだ。ロスアンゼルスの気候はとてもいいのだ!湿気がなくてカラッとしている。日差しはとても強いが、影に入るとひんやり涼しい。夜は晩秋なみの涼しさだ。とても過ごしやすい。

それでもあちこちクーラーががんがんかかっていて、Siggraphの講義はどこもさむいくらいだ。長袖上着が手放せない。でも、アメリカの人は半袖短パンで過ごしてたりして、どうなってるんだ。

朝、通勤時間の京都地下鉄駅を出たときのむあっとした湿気をおもいだすと....もうしばらく

投稿者 osa : 15:04 | コメント (0)

2005年08月03日

3日目終了

昼ご飯はサンドイッチなどをたべた。わりかし普通だった。夜ご飯は謎のイタリアレストランでスパゲティを食べた。こっちもわりかし普通だった。

が、どっちも値段が高い。サンドイッチとコーラで10$、スパゲティとスプライトで$24ってどういうことやねん。ちょっと金銭感覚狂いつつ、円安を恨む今日この頃。

夜はSiggraph東京のレセプションなどに出席。東大の西田先生の賞にたいするコメントが感動的でよかった。

投稿者 osa : 15:13 | コメント (2)

2005年08月01日

というわけで

無事にロスアンゼルスに到着。1日目は時間があったし、時差ぼけ解消のためにHollyWoodへ。ベタな観光地ぽかったけど、それでも華やかで面白かった。

2日目はSiggraphへ。全館無線LAN使いまくりなので、昼休みを利用してこうして書き込んでいるのだ。

投稿者 osa : 05:27 | コメント (2)