« 大学時代は遠くになりつつ | メイン | 梅田 »

2005年08月21日

本買い過ぎ

最近本を矢継ぎ早に買ってしまった。自分の処理能力を超え気味だ。

ボクは金遣いはいたって質素であるけど(謎)、例外条項として本代は無制限としているので、本を買う歯止めは「読める量」しかない。

で、文庫本小説なら1日くらいで読めるが、よせばいいのになんか難しそうな本を買ってしまうのだ。そうすると一気には読めないのでコツコツ読んでいると、うんざりしてくるので気晴らしにまた違うなんか難しそうな本を買ってしま(以下ループ)。というわけで、2/3くらい読んだ本が積み重なりまくりだ。そのうち、どの本を読んでたか忘れてしまう。

というわけで、メモ。括弧は進捗具合


エレガントな宇宙
(50%)


楽典
(20%)



実践コードワーク
(0%)


イノベーションのジレンマ
(80%)


アメリカインディアンの教え
(60%)


物理数学の直感的方法
(60%)


法然の哀しみ
(90%)

大国の興亡(上下のうち上だけ読んだ)


ビゴーが見た日本人
(90%)


でもその中には一冊もプログラム書がないあたりがダメぽプラグラマぶりをあらわしていますね。

投稿者 osa : 2005年08月21日 20:24

コメント

いやぁ。AOC終わった後くらいから親知らずが痛んで
少々ブルー。こんなときにおもしろい本などあればなぁと。。

ずばり!おかねくんがこれはおもしろい!!
と思ったて本があったら教えて。

投稿者 けんろー : 2005年08月21日 23:12

そんなブルーなときは

中島らもの明るい悩み相談室がオススメです。これさえ読めば関西人になれます(謎)

投稿者 osa : 2005年08月21日 23:22

リンクはこちら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022641193/qid=1124634071/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-4666621-2935426

投稿者 Anonymous : 2005年08月21日 23:23

イノベーションのジレンマ読んでいましたか。
最近購入して読もうかなぁと思っていたところです。

投稿者 けんろー : 2005年10月28日 22:56

しかし、つまみ食いならぬつまみ読みですね。
つまみ読みもありでしょうか。なんか内容忘れてしまう
ような気がするのですが、しかも忘れてしまうと読む
のがめんどくさくなってしまって結局読まないような
気がするのは僕だけでしょうか

投稿者 けんろー : 2005年10月28日 22:58