« キャリアパス? | メイン | 大人気的氷塔2 »

2005年05月03日

mixi

ひょんなことからmixiに誘われたので入ってみた。以前から何人かに何度か誘われては断っていたのだけど、なんども何人からもお誘いがあるということは、よっぽど魅力のあるものなのだろうとおもったのだ。

mixiの詳細はここでは触れないが、会員制のブログ+掲示板群みたいなものだ。2chと違って、匿名ではなく、また、入会するのに知り合いの紹介がいるのだ。このルールから、なんだか秘密結社めいた雰囲気を想像していたのだけど(謎)、全然そうではなかった。残念(謎)。

建前上は知った人ばかりということからか、日記やら自己紹介の写真やらにはウエブにはない開放性を感じる。また、あるトピックに基づいたコミュニティというものがあり、Yahoo!掲示板みたいな雰囲気だ。けっこう有名な人やら大学の先生やらも参加していて、以外だった。

コミュニティの数といい、他の人の趣味などがよくわかる仕組みになってる点で、これははまる人にははまりそうだ。ウエブとはちょっと違う心理でみなうごいてる。もうちょっと観察してみるとおもしろいかもしれない。2chと違って、なんか気を使うと疲れるひとには向いてないかも。。

というわけで、しばらくmixiにいるので、興味ある人は適当に検索してチョ。やってみたい人は厳正な審査の上で(謎)、招待しますです。

投稿者 osa : 2005年05月03日 01:46

コメント