« すげえ | メイン | swfとか »

2005年04月24日

xcodeでプログラム

給料前の週末。やることもないので、ひさびさに家プログラミングをした。半年ぶりくらいだ。

コマンドラインツールをつくろうと、最初はwindows+bcc32で作業してたのだけど、我が家のwinマシンは音がうるさいので、長時間作業していると気分がおちてきた。途中でiBookでの作業に切り替えた。

実はいままでiBookでのプログラミングは、ちょちょっと触った以外は、ほとんど手がけたことがなかった。が、xcodeはとてもすばらしいことが判明してしまった。というかいままでxcodeをなめていた。エディタもデバッガも良くできていて、使いやすし、見やすい。12inchの画面で寝転びながら作業できるのがなによりいい感じだ。エディタのフォントに「ヒラギノ」や「Osaka」が使えるというだけでも、マックでのプログラム作業は快適だ。

コンパイラ自体はgccなので、特にへんなところもなく正しくうごくし、デバッグ情報やエラー情報の提示もわかりやすくていい感じだ。今度はコマンドラインといわずにCocoaを使って作業をしてみるとしよう。。

投稿者 osa : 2005年04月24日 23:56

コメント