« xcodeでプログラム | メイン | お天気おじさん »

2005年04月25日

swfとか

きょうは、代休。きのうに引き続いてプログラムを組んだ。Flashのバイナリであるswfをいじるプログラムだ。

いまや時代はFlash。このバイナリへの理解は、いまや必須といえる(適当)。で、仕様書をみながら組んでいたのだが、なんかわけわからん。

ネットで配布するためのバイナリであるという方針からか、サイズを節約しようとするあまり仕様がやたら複雑怪奇なのだ。

たとえば位置座標は、可変長のビット数で表現される。最初の5ビットでビット長を格納し、そのつぎに14ビットの座標値とかが格納されてるのだ。なんじゃそりゃ・・。

サイズを縮めるのにはいいかもしれんけど、ロードする時間がロスしそうだ。そもそも、いまのブロードバンド時代(死語)に、こんなビットけちってどうするんだという感じだ。ぐふっ。

でも、ツールとしてのFlashは超魅力的やねんなあ。という感じで、swfバイナリからアニメーションデータを抜き出して、スプライトを動かすプログラムをつくった。

アニメーションデータは、Flash上ではなんたら曲線とかほにゃらら補間とかで指定するようだが、バイナリではベタデータで展開されている。なので、わりかし楽に、質の高い動きを得ることができてよろしい感じだ。

さて。これをなにに使うの(謎)?

投稿者 osa : 2005年04月25日 22:34

コメント

もちろん、アレに移植しますよね!
Squеakを移植したアレです。

あ、犬買いました。

投稿者 う : 2005年04月25日 23:41

もちのろんですよ。ザウルスですよザウルス(違)

犬どうですか?ボクはまだ触ったことすら・・

投稿者 おかね : 2005年04月26日 23:04

>ザウルスですよザウルス(違)
(笑)

犬は個人的には一番楽しめたかも。
マの人とか、パの人よりも。。

内容よりも、通勤のたびに
フレンドリストが増えるのが楽しいのかも・・・

投稿者 う : 2005年04月26日 23:14

ええっ。通勤中にそんなにすれ違うもんなんなんですか?

投稿者 おかね : 2005年04月26日 23:18

たぶん社員と思われます。。

投稿者 う : 2005年04月27日 00:49

市営地下鉄は穴場・・とφ(。。)

投稿者 おかね : 2005年04月27日 21:29