« 法王 | メイン | ウエルカム »

2005年04月05日

となりのおっちゃん

2日続けて訃報への感想となるのは悲しいが、となりのおっちゃんが亡くなったそうだ。おっちゃんといっても、孫はボクと同い年らしいので、おじいちゃんほどの年齢だ。

ボクの住んでる家はずいぶん古くて小さく、となりの家とはくっついてるのだ。そんな距離の近さのわりには、あまり近所付き合いをしないので、ここに住んでずいぶんたつが、となりのおっちゃんがなにをしてた人なのかとかは全然知らない。よく声のとおる、気前のよさそうな、やさしい人だった。

10年以上前、父親がなくなったときは、ずいぶんいろいろ手伝ってもらって心強かった。遠くの親戚より近くのなにやらというのはほんとだなあと、おもった記憶がある。

いつもしずかな隣の家も、今日は何人か人がいるようで、話し声が聞こえる。少し沈んだ感じで風呂に入ってたら、昔話に花が咲いたのか、となりから笑い声が聞こえてきて、すこし救われた。

あしたははやく帰ってお通夜にいくとしよう。。

投稿者 osa : 2005年04月05日 22:55

コメント

別便のメール、ご覧下さい。
このページ、公開されていると個人情報漏れては、という危惧からです。昨晩、メールいただいたnobnknです。決して「スパム」ではありません。

投稿者 nobnkn : 2005年04月06日 15:14