« キムチ | メイン | 地雷確定? »

2005年03月21日

編入学相談室について語る

ひさびさに「編入学相談室」を更新した。合格体験記などはいまでもちょくちょく送られてくるので、これをまとめて更新したのだ。生協のほうはダイアルアップの契約しかしておらず、更新するときはいつもウエブからアップするのでけっこうたいへんだ。というわけで、半年分くらい更新が滞っており、体験記を送ってくれた人にはたいへん申し訳ないなあとおもう。社会人も3年目ともなると、編入学のこともとおい昔の記憶となりつつあるのだ。。

いまならwikiでもブログでもつかって、楽チン更新ができるのだけど、作った当初はそんなのなかったのでいまだに更新作業は手作業なのだ。できるだけ自動化しようと、当時はまっていたperlでいろいろCGI作って、まだ稼動してるのだけどやっぱり詰めが甘い。いまならSQLとかでスマートにできるんだろうけど、もうそのへんにはすっかり興味ないのだ。。

さてさて、1998年から続いてるこのサイトは、編入学界隈ではもうすっかり老舗だ。なにせgoogleで「編入学」と検索すると2番目にくるくらいだ。ちなみに1番目にでてくる管理人さんとは一度飲みにいったことがある。

歴史が長いだけあって、編入学を志す高専生はほとんどこのサイトを見てくれてるらしい(誇張じゃないよ)。合格体験記を書いてくれた人のメイルによると、いままで高専生がほとんど来なかった学部に近頃高専からの受験生が増えているそうで、先生によると「編入学サイトの合格体験記を見た」とかいって受験しにきてるらしい。恐るべし。。

ところで、ボクの母校である奈良高専は、ボクが受験したときにくらべて偏差値が10もあがっていて、いまや奈良の(国)公立の中でも難関化しているらしい。中学のときは成績ダメダメだったので、いまならボクは絶対落ちとるな。。これも一説によると「編入学相談室」の影響があるといううわさが・・・

98年当時はウエブも普及しておらず、高専ごとに編入学に関する情報があったりなかったりで、やたら編入学に強いところやそうでないところがさまざまだったのだ。それを少しでも改善できるかなあとおもってはじめたサイトも、ネットが普及した今は昔ほどの重要性はないのかもしれない。ボクのサイトより優れた高専からの編入学サイトがあらわれて、内容を引き継いでくれるというのならそうしたいのだけど、みたところまだそういうものはなさそうなので、老体にムチ打って続けているのだ。

投稿者 osa : 2005年03月21日 12:18

コメント

今の私があるのも『編入学相談室』のおかげです。
いくら感謝してもし尽くせないくらい恩があるサイトです。
創設者の岡根さんは高専からの編入生の中では神様みたいな存在ですよ(.-_-.)

少しでも恩返ししようと、高専を卒業してから2年経ちますが、たまに『編入学相談室』にいって、後輩達へアドバイスしたりしています。
岡根さんも大変だと思いますけど、『相談室』に代わる編入学サイト(もしくは『相談室』管理者)が現れるまで、がんばらないようにがんばってくださいo(^^)o

投稿者 のり子。 : 2005年03月31日 10:14

ありがとうございます!

そういっていただけると、やってきたかいがあるなあと思います。これからも、ちょっとでも高専生の励みになればと続けていくつもりです。なんだかんだで、高専にはやっぱり愛着があるので。。

投稿者 osa : 2005年04月03日 00:46