« 電子工作など | メイン | Pet Sounds Session : The Beach Boys »

2005年03月14日

電子工作その後

今日は有給。家で終日電子工作。ようやく完成。

なにを作っていたかというと、ファミコンの吸出し回路を作っていたのだ。パソファミというシェアウエアのファミコンエミュがあり、これはそこらへんのファミコンエミュと違って吸出しをサポートしているのだ。吸出しハードの回路図がついてくるので、それをもとに回路をつくり、パソファミで吸い出すという算段だ。

で、いろいろなサイトを巡回しながら回路図やら情報を集めつつ回路をつくった。久々の電子工作なのでみるも無残な見栄えとなった。電池ケースを買い忘れてたので、ガムテープで強引に電池を直列してるくらいなのだ。デジカメのケーブルが見つからないので画像がアップできなくて残念(謎)

完成はしたものの、なんかうごかない。やっぱりあかんかったかなあと、あきらめ半分粘り半分でごちゃごちゃいじっていたら無事に吸い出せてしまった。最初はまったく無反応だったので、電池を一個増やしてみたらなにか反応があり、カセットを抜いては挿すを繰り返してるうちに吸出しエラー数が減ってきた。しつこく繰り返すととうとう吸出しができた。おもわずガッツポーズだ。

なぜか家にあったファミスタを吸い出してみた。阪神最強版のやつだ。
050314.PNG

吸出しの不安定さが電子工作的でなかなかヤキモキ。しかしなかなか楽しい。パソファミはレジストするまでは吸い出したデータは保存できない。回路もできたことだし、レジストするとしようかな。

さて、ファミコンなんか吸い出してどうしようというのか?それはまた続く(謎)。

投稿者 osa : 2005年03月14日 20:52

コメント

電子回路作るより彼女作りなさい。

 # ・・・と言えない 付き合って 4年目の破局男です。

投稿者 吉田 : 2005年03月15日 21:09

ありゃあ。そうだったのか。
まあ、こっちはあいかわらず。

投稿者 おかね : 2005年03月15日 23:09