« 電子工作その後 | メイン | キムチ »

2005年03月19日

Pet Sounds Session : The Beach Boys

Pet Sounds Session : The Beach Boysを聴いた。実は会社でも日記のようなものをやっていて、そちらでも「Pet Sounds」を褒めたたえていたところ、それを読んだデザイナさんがこのCDを貸してくださった。とても音楽に詳しい人でThe Beach Boysファンだという。

で、このCDは「Pet Sounds」というCDが出来上がるまでの過程をおさめているというものだ。「Pet Sounds」におさめられている曲の様々なテイクが入っているという、なかなか貴重そうなものだ。オリジナルはモノ録音なのだけど、なぜかステレオバージョンなどもあり、音がとても良い。オリジナルではどうもコーラスが良く聴きとれにくかったりしていたのだけど、このCDでは良く聞こえてとてもうれしい。僕が好きな「Would't be nice」のアカペラバージョンとか聴いていると、かなり複雑で高度なコーラスワークをさらりとやっているのが驚きだ。

昔、友達が「the beach boysのカバーをするとおもしろいかもしれない」と言っていて、しかし当時のボクはといえばビーチボーイズと言えばサーフィンなイメージしかなかったので、いまいち乗り気にならなかったのだ。けど、いまならあのときの友達の真意もよくわかる。なんかすんごいコーラスとか多重録音してみたくなってしまうのだ。やってみようかなあ

うーうーうーーー♪

投稿者 osa : 2005年03月19日 11:49

コメント