« It's a | メイン | 電子工作など »

2005年03月12日

日本橋へなど

今日は昼から日本橋に買い物に行った。日本橋へは、学生時分はよくいったものだが、近頃はとんとご無沙汰だ。梅田の方がアクセスが良いし、なんか日本橋の雰囲気がいまいち好きではないのだ。

久々の日本橋は、アニメ系の店が増えてた他は、やたらめったらと怪しい露店がおおかった。そんなところにいったのは、電子部品が欲しかったからなのだ。日本橋で電子部品といえば共立電子だ。ボクは電子工作には疎いので、この店の場所をすっかりわすれていて、電気街を端まで歩いてもどってきて、じつは駅のすぐ側にあったことに気づいたくらいなのだ。。

さて、さがしてた部品は無事見つかった。ネットで必要な部品を調べていて、入手困難だというものもいくつかあったのだけど、すべてそろった。さすがだ。また、店員さんの知識がすばらしく、対応もよい。会計のとき、店員さんは抵抗の値段などはなにも見ずに計算してたのだけど、全部覚えているのだろうか??なにしろ星の数ほど部品はあるのだ。

ついでにニノミヤホビー館にある電子部品コーナーにもよっていった。ここもなかなかの品揃えだ。

電子部品自体は安いものだけど、ハンダごてやらテスタなども購入したので結構な出費になってしまった。普段電子工作なんてしないからなあ。。

で、なにをつくろうとしたのかというと・・・・(次回に続く)

投稿者 osa : 2005年03月12日 23:52

コメント