« 送別会 | メイン | 日本橋へなど »

2005年03月07日

It's a

今日は法事のために有給。家で朝からネットをみてたら、ソニーの会長と社長が交代したといったニュースが流れていた。ボクは学生時分に盛田氏のMade in Japanを読んでは感動したクチなので、ちかごろのソニーの様子に、世の無常を感じていたのだ。具体的にはクオリアとか言い出したあたりからだ。そんなソニーも今回の人事でいろいろ変わるのかもしれない。ちょっと期待。

ところで、ゲーム部門の久多良木氏は本社の取締役を解任されたようだ。次期社長候補に目され、ゲームや家電や携帯の融合を目指していた(とおもわれる)氏が取締役を解任されたということは、ソニーのゲーム部門はゲーム部門でとどまることになりそうだということだろうか?だとしたら、MSや任天堂にとってはわりかし脅威な流れかもしれない。

たまたま学生時分に久多良木氏の講演を聴く機会があって、個人的な好き嫌いはさておいて、すごい人やなあとおもった記憶がある。それは彼のゲームとゲーム業界とユーザに対する捉え方がひたすらにドライだったということに衝撃を受けた。そして彼は、未来を予測するよりは創りだそうとするタイプの人であるようだった。その点では尊敬する人のひとりだ。

しかし、彼の語る未来はなんかすごいのだけど、ユーザの姿がどこにもみえないのだ。今後当分は、彼はまちがいなくゲーム業界の重要なキーマンであろう。しかし、ゲーム業界が彼に今後もかき回され続けてたら、たぶんゲーム業界はそう永くない。そして、誰にでもわかる、そうでない未来は未だ誰も提示していない。その芽はいまでているのかな?

投稿者 osa : 2005年03月07日 21:14

コメント

>その芽はいまでているのかな?
レ・ボ・リューション!!

ううん、泣いてなんかいない・・・

投稿者 う : 2005年03月09日 00:39

ほうほう。楽しみやなあ。。

ちなみにX箱2のスペックもでてますねえ。
http://www.quiter.jp/news/46/003696.html
なんかこのうえでMacOSXうごかしたら快適そうですな。。

投稿者 osa : 2005年03月09日 23:03