« マンガ | メイン | Pet Sounds : The Beach Boys »

2005年02月26日

プレイやん

近頃すこし上向きになってきたし、きのうは給料日だったということで、今日は2ヶ月ぶりに梅田にいってみた。久々の大阪駅は、すこし構造と装飾が変わっていた。迷いそうだ。。

ヨドバシカメラでSDカードとそのライタを買う。月曜日にかねてより注文していた「プレイやん」が届いていたのだけど、SDカードがないので遊べなかったのだ。「プレイやん」はSDカードに記録されたmp3や動画をDSでみられるというもので、どんな感じで表示されるのかとても気になっていた。

あとはタワレコでCDを2枚買った。

さて、家にかえって早速「プレイやん」を試してみた。まず手持ちのmp3を再生させてみたところ、とても音質がよくびっくりした。「プレイやん」のカートリッジにフォンジャックがついていて、そこから音を拾うと、とてもいい音だ。スピーカーで聞くと音質はわろし。

つぎに動画ファイルを再生させてみようと、手持ちのwmvファイルを付属ソフトで変換しようとした。・・・・ら、なぜかすべて変換に失敗する。1時間ほど試行錯誤した挙句、あきらめようとしたらなぜか変換に成功した。よくわからん。

肝心の画質はというと、まぁまぁいい感じだ。携帯だし、圧縮だしこんなもんだろうといったところだ。ボクは画像収集マニア系ではないので、画質とかエンコードについてはあんまり知らないし、あんまりこだわらない。それよりも動画再生時は音声がモノラルになるという仕様のほうが悲しい。

おもったよりも携帯機で動画がみることは楽しいことがわかった。以前から携帯機で動画なんてみても楽しくないと思い込んでいたのだけど、寝転がりながらみたりできていい感じだ。このことを考えると、PSPは結構うまいところを狙ったかもしれない。

でも、現状では実際にこれで動画みまくりの活用しまくりという気分にはならない。なにせ動画ファイルを作るのがひたすらめんどくさいのだ。iTuneみたいに、ささっと動画吸い込んでぱっと書き込めるようになったら、また状況も変わるだろうケド。

投稿者 osa : 2005年02月26日 15:48

コメント