« プレイやん | メイン | 肩こり »

2005年02月26日

Pet Sounds : The Beach Boys

Pet Sounds : The Beach Boysを聴いた。ビックらこいてたまげた。これはものすごいアルバムだ。

いろんな記事や文章を通じてこのアルバムがすごいことは聞いていた。「唯一完全が証明されたアルバム」という、ゲーデルの不完全性定理も真っ青な評もあった。で、聴いてみたのだけど、まさしくすごかった。1曲目のWould't it be niceからしてすごかった。コード進行・アレンジ・コーラスすべてがなんかすごい。そしてメロディがとても悲しく美しい。むむう。

The Beach Boysというと、サーフィンなイメイジしかなかったのだけど、このアルバムが転換期となったらしい。当時はあまりの変わりように、ファンは戸惑い、このアルバムは売れなかったらしい。しかし、今は、皆大絶賛。

ただ、なんか音質悪すぎ。あと、やたら深いエコーだけはいまいち好みになれなかった。それ以外は完全。

投稿者 osa : 2005年02月26日 16:03

コメント