« re : コラボレーションを考える | メイン | アメリカでアニメが普及してるらしい »

2005年01月10日

Sound Engine

わけありて、先日購入したマツケンサンバⅡDVDから波形を録音して切り取って遊んでみた。もちろん個人で楽しむだけなので、公開したりはしないよ。

DVDからwavの作り方がよくわからなかったので、力技でメディアプレイヤーからオーディオ出力したものを、CubaseをつかってオーディオINから録音した。ノイズもなくきれいに録音できた。Cubaseで波形をいじろうとしたけど、なんかいまいち波形エディタが使いにくい。。なので波形編集ができる、ほかのオンラインソフトを探してみたところSound Engineというソフトを発見した。

さっそくダウンロードして使ってみた。するとこのソフトがすばらしいことがすぐにわかった。ボクはオンラインソフトを最初に使うとき、説明書を読まずに試してみては、よくわからなければポイっとゴミ箱いきにするタイプなのだが、このソフトはそんなことはまったくない。読み込んだらすぐ波形がでてきて、それにたいして再生・切り取り、コピーといった操作をおこなうのだが、これらはどれも直感的でわかりやすい。また動作も軽快だ。これがフリーソフトだなんていい世の中になったものだ。

とても使いやすいのでついついたくさん波形素材を作ってしまった。なかなか面白いものなのだけど、公開できないのが残念だ。今度はオリジナルの波形でループ素材とかを作ってみようかな。

投稿者 osa : 2005年01月10日 12:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?