« あちこちと | メイン | アドレス変えました »

2007年05月27日

サンノゼダウンタウン

サンノゼ駅をおりてはみたものの、やたらとだだっぴろくて、周辺になにもない。ひともあまりいない。まずは「イノベーションミュージアム」という博物館にいこうとおもったが、地図もない。かとおもうと、クーが数少ない道ゆくひとに道を尋ねてくれた。ヒップホップをやってそうな黒人さんで、いっけんこわそうなひとだったが、親切に教えてくれた。アメリカのひとは基本的に親切だ。とりあえずはクーと、教えてもらったほうにむかってあるく。

駅前にヒューレットパッカードの名前を冠した体育館(?)があった。

070527_6.jpg

さらにてくてくあるいてゆくと、adobeのビルハケーン!!

070527_7.jpg

あのなかで、フォトショップやらイラストレータやらがつくられているのかとおもうと、ワクテカだ。クーもおんなじようにワクテカしてた。

サンノゼダウンタウンは、サンフランシスコと違ってまったく坂がなく、どこまでも平らな土地のうえに整然と計画的にビルを建てていったという感じだ。街なみがあたらしく、ひとがすくないこともあいまって、なんだか生活感がない。なんかインフラばかりが立派で、白々しい雰囲気がある。いいとか悪いとかは別として。

とかおもいながらぶらぶらする。しかし、肝心の博物館がどこにあるのか、またわからんくなった。ちょうどそこに、昼ごはんを食べにでてきた感じの、adobe社員3人がやってきたので、ふたたびクーが道を尋ねる。すると親切に教えてくれた。どうやら、近くにあるらしい。

教えてもらった方向にあるいてゆくと、ようやく博物館にたどりついた。テクノロジーとイノベーションがテーマの博物館で、シリコンバレーの企業がおかねをだしあってたてたらしい。ちょっと近未来チックな雰囲気で、実際に展示物に触れながら学べるあたりがスバらしい。スミソニアン博物館でも感じたことは、アメリカの、特に子供向けの、博物館は、展示物をみるだけでなく触れるようになっていて、考えることを誘発するように工夫が凝らされている気がするということだ。なので、子供にとってはワクテカなところっぽい。。。が、、、おとななわれわれには、いまいち、ノリについてゆけぬ。。。ひととおりぐるっと回ってそとにでる。

このあとクーはインテルミュージアムにいきたい、というので、うろうろ歩き回ったが、場所がわからんかった。時間もあまりないので、こちらはあきらめてサンノゼ駅にもどる。つぎはパロアロトのスタンフォード大学へ!

投稿者 osa : 2007年05月27日 10:18

コメント