« サンフランシスコ中心部をうろうろと | メイン | バゲッジロスト »

2007年05月04日

上海浦東空港まで

旅の荷物は小さく少なくあるべきだ。アメリカ旅のおかげで、旅に必要な荷物はなんなのかがだいたいわかってきた。上海では3泊4日なので、必要な分もすくない。アメリカ旅のときとおなじリュックとカバンをつかって、半分くらいにおさまった。出発当日の朝にバタバタと詰めこんで、家をでた。

上海ゆきの飛行機は関空18:50発。yunoくんとは昼頃に梅田で待ちあわせた。梅田で、中国語会話の本と、司馬遼太郎「街道をゆくー江南のみちー」を買った。江南とは、もちろん、これからゆく上海をふくむ中国中南部のことだ。

昼ご飯をたべたあと、JR大阪駅から関空快速のる。だいたい一時間くらいで関空についた。2月にきたばかり(?)のおかげで、勝手しったる空港、てな感じだ。国際線カウンターで手続きをする。今回はツアーなので、まずはhisのカウンターにいって航空券をうけとる。しかるのちに、航空会社のカウンターで搭乗手続きをおこなった。搭乗手続きはなんの問題もなく終わった。ちょっと早めに空港にきたので、たいへんヒマだ。本を読んだり寝たりしながら時間をつぶす。

飛行機はJALだった。とくに理由もないけれど、なんとなくJALは安心だ。サービスもいい。というわけで、うきうきと飛行機に搭乗する。何回きても、飛行機にのるときはワクワクする。

座席について、あたりを見渡すと、席はガラガラだった。翌5/1は平日だからだろうか。しかし、ツアー以外ではまったく航空券がとれなかったのに、実は席がガラガラというのはどういうことなのだろうか。。あんだけ粘ったのに。。航空券の販売システムには謎がおおい。

定刻より10分おくれて、飛行機は飛びたった。上海まではわずか2時間ほどだ。ツアーでは到着してから夕食があるので、機内食は遠慮しておく。本を読んだり眠ったりした。

ぼーっとしていると、あっというまに上海浦東空港についた。

投稿者 osa : 2007年05月04日 11:35

コメント