« 上海2007 | メイン | 上海浦東空港まで »

2007年05月04日

サンフランシスコ中心部をうろうろと

旅しているときは、できるだけ街のなかを歩くようにした。バスや地下鉄に乗っているときは気づかなかったことに気づけるし、考える時間がふえる。それになにより街歩きは楽しい。というわけで、サンフランシスコの中心街もうろうろと歩いた。

まずは「地球の歩きかた」にあった、観光案内所にはいってみる。翌日、シリコンバレーにいくつもりだったのだが、どうやっていけるのか情報がない。なので、ここで調べてみようとおもったのだ。が、いろいろパンフレットはあるものの、シリコンバレーをあつかったものはなかった。そもそも、シリコンバレーは観光するところではないのかもしれない。

つぎに、ユニオンスクエアをぐるっと一周した。

070504_2.jpg

そばに、ニューヨークにもあったバーンズという本屋があったので入ると、シリコンバレーの地図があったので買ってみた。8$。しかし、あとでほとんど役にたたなかった。

マーケットストリートというメインストリートを海の方向にむかって歩く。ピア39付近とちがって、銀行などのビルがたちならぶビジネス街のようだ。スーパーマーケットがあったので、なかにはいって爪切りをかった。日本を出発する前は必要になるとはおもいもしなかったが、旅もながいと必要になってくる。3$。

070504_3.jpg

歩いていると、アップルストア発見。アメリカではアップルストアを4回みかけたが、なかはどこもおなじ。日本とも変わらない。

070504_6.jpg

2kmほど歩くと、海沿いに到着。

070504_4.jpg

Fラインという路面電車にのって、海沿いをぐるっと移動して、ピア39付近までもどる。サンフランシスコの交通機関の乗りかたにだいぶ慣れてきた。慣れてくると足かわりになって楽しい。

070504_5.jpg

またまたin out burgarで遅めの昼ご飯を食べて、ユースホステルにもどって休憩する。

投稿者 osa : 2007年05月04日 10:58

コメント