« エメリービル到着! | メイン | サンフランシスコタクシー »

2007年04月01日

早朝のサンフランシスコ

エメリビル駅からサンフランシスコ市内各所まで、アムトラックの連絡バスがでている。バスは駅をでてすぐのところに停車しており、運転手さんに確認してのりこんだ。キムさんは7:00の列車でロサンゼルスまでいく予定だが、まだすこし時間があるので、いっしょにこのバスで市内をみてまわりたい、とのりこんだ。

バスはまだくらい朝5時のベイエリアを走る。はじめての街の夜中は、わからないことばかりで、けっこうこわい。バスを降りたところがどんなところかよくわからないのも不安だ。最初は「フェリーターミナル前」で降りようとおもっていたが、「ピア39前」でおりればユースホステルまで歩いていけそうだ。ここで降りることにした。

途中バスは大きな橋を渡った。橋のむこうからたくさんのビルが見えてくる。サンフランシスコだ!

070401_2.jpg

そのうち、「ピア39」についた。ボクとキムさんはここで降りる。ここで運転手さんにユースホステルまでの地図をみせながら、どっちに歩いてったほうがいいですか?と聞いたみたら、歩いたら2マイルはあるからムリぽ。タクシーをひろいなよ。ここで拾えるよ。と教えてくれた。やさしい感じのおっちゃんだった。

ボクとキムさんはここでわかれた。彼はしばらくうろうろした後、駅にもどるという。コーヒーでもどうか?といってくれたが、めちゃ疲れていたのと、この時間のコーヒーショップにはいるのが怖かったので丁重にことわった。偶然にも、ふたりとも、4日後にラスベガスにいく予定だったので、またあえたらいいですねと、携帯の番号を教えておいた。

しばらくするとタクシーがきたので、手を挙げてひろう。

投稿者 osa : 2007年04月01日 22:01

コメント