« ウエルカム | メイン | 大航海時代な2週間 »

2005年04月08日

花見

会社の花見があった。毎年満開の時期に、金曜の夜に京都の円山公園で開催されるこの花見、よく場所がとれるものだと、毎年感心するよ。。昨年は忙しかったので、終わり際にちょこっと顔をだしてささっと帰ったのだけど、今年はじっくり参加した。

たんなる花見だけではなく、新入社員歓迎もかねていて、入社したてな新人さんたちも例年ほとんど参加する。彼らの話しを聞いたり、ボクらの話しをしたりするのが恒例なのだ。新人さんたちは入社して一週間といったところなので、みな学生気分も抜けておらず、会社生活がどんなものかわからないところだから、話しをすることはたくさんある。

で、2次会までいったうえに、帰りの電車もなかったので同期の家に泊めてもらった。いつもならさっさと帰るのだけど、次の日は土曜だし、おもわぬ話しで盛り上がったのでちょっとテンションが上がっていたのだ。

さてさて、今年の新人たちも熱い。わが社の見通しはそんなに明るくないが(?)、採用されてる人材はなかなかのものだし、そう悲観することはないかもね。。彼らが会社生活の中でその情熱を失わないことを願う。

ところで、新人さんのひとりとはなしてたら、奈良高専の平研出身の子がいた。そうとわかると、ローカルネタ満開に。。世の中広いのか狭いのか。

投稿者 osa : 2005年04月08日 23:59

コメント