« 司馬遼太郎が考えたこと3:司馬遼太郎 | メイン | 建国記念日 »

2005年02月09日

CELL登場

ついにCellが登場
らしい。残念ながら、ボクはCPU界の事情とかには詳しくないし興味もないので、あんまり驚きも失望もない。のではあるけど、やはり興味あるニュースだ。

CPUの構成についてはあらかじめ伝え聞いていたものでそんなに意表はつかれなかった。メインプロセッサ+8個のサブプロセッサというのはなかなかに興味深い。ゲーム機でサブプロセッサをなにに使うのかはいまいち謎ではあるけど(そもそもどんなサブプロセッサかも現時点では謎だ)。そもそもCELLは汎用プロセッサだとされているから、そのへんはまああんまり深く考えても仕方ない。PS3にはサブプロセッサがいくつ載るのかはわからないけど、もし1つとか2つとかならPS3は単純にPS2のパワーアップ版くらいのイメージだなあ。。もし8個載ってたりしたら、、もう革命的なゲイム機になりそうだ(適当)。

ゲーム機用途として意識されているようにおもえるのは、周囲のI/Oやメモリとの高速なバスだろう。往々にしてゲイム機においてはCPUの速度よりはバスの速度がネックになりがちだということを考えると、このあたりはいかにもゲームを意識してそうだ。しかし、ボク的にはゲーム機としてどうかはGPUをみるまでは意見保留だ。

ただ、ここで気になるのが、GPUを作ってるのがnVidiaだということだ。性能はともかく、爆音は勘弁していただきたい。ただでさえ廉価版PS2のうるささにはもう辟易だ(あれでもAV機器かね)。。。ただ、nVidiaが開発ということで、ゲーム会社はCgシェーダ作成のための手厚いサポートが受けられるだろう(適当)。シェーダ時代になって、ゲーム会社の構造がどう変わるかはなかなか見ものだ。

とはいえ、なんかやっぱり技術者的には、ちょっとドキドキするよ。こんなCPUでプログラム書いてみたい。ねえそうでしょ?(誰に聞いてるんだ)

あと、関係ないけどマッキントッシュにCELLとか載ると面白いなあ。サブプロセッサで音楽製作のエフェクト、たとえばVSTプラグインの処理とかできたり、フォトショップとかMotionのエフェクト計算ができたりしたら、なんかすんごいいいマシンになりそうな気がするYO。どうですか?(誰に聞いてるんだ)

投稿者 osa : 2005年02月09日 21:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?