« アメリカでアニメが普及してるらしい | メイン | iPod Shuffle »

2005年01月10日

あなたも「長期投資家」になろう!

あなたも「長期投資家」になろう!を読んだ。長期的株式投資に関するあれこれが書かれた本だ。

ここ1年ほど投資信託に興味がある。より正確にいえばさわかみ投信の投資信託に興味がある。1年ほど前に新聞で代表の澤上氏のインタビューが載っていたのを読んだのがきっかけだ。それまでは(いまも)投資等には興味はあまりないのだが、さわかみ投信のスタイルと基本戦略がとてもおもしろいようにおもえたのだ。具体的に書き連ねるとなんだか投資信託の宣伝サイトみたいになるのでここには書かないが、基本的には長期的な視点で投資をおこなうといったものだ。

1年ほど様子をみたり調べたりしていて、この本を読んだのもその一環だ。必ずしも氏の主張に関してすべて納得した訳ではないのだけども、その考え方は明確で新鮮だ。残念ながら家の都合とか奨学金返済等でボクの貯金はそんなに増えてないし、当分は増えない予定なのだが、それでも全額銀行の普通口座に眠らせておくよりはよさそうだ。それになによりボクが銀行が大嫌いなのだ。今度資料請求してみるとしよう。。

で、本としては一般向けであるので文章は口語体でわかりやすい。すでに株等をやっている人にとっては内容はありきたりかもしれない。長期的な投資に関する氏のスタンスはよくわかるので、そういう目的で読むのならそこそこだ。

投稿者 osa : 2005年01月10日 16:05

コメント

お久しぶりです(迷惑メールみたいな書き出しだ・・・)

連休はスキー部で北海道でしたよ。やったのはスノボだけど。
スキーと比べると、スノーボードって移動手段として明らかに劣っている(と思う)のに、なんでこんなに流行ってるだろう?・・・不便さを楽しんでるのかもね。キャンプみたいに。

それはともかくとして、長期的な視点で投資ってのはどうなんだろうね。『長期的なら儲かる』みたいな話はときどき聞くけど・・・ちょっと眉唾です・・・

投稿者 ㊤ : 2005年01月11日 20:56

こんばんは。いまどきの迷惑メイルはそんな悠長な書き出しはしませんよ(謎)

スノボいいですねえ。でも、ボクは寒いのがいやなのでウインタースポーツはいまいちです。。というか㊤さんはスキー部だったですか。

長期投資に関しては、たしかに「いまは儲かってないけど長期投資だから大丈夫」的な運用者のごまかしがあるのとちがうんだろうか、という感じもしますね。まあ、深入りはしないのでご安心を。。

投稿者 おかね : 2005年01月11日 23:17

コメントしてください




保存しますか?