« eAT | メイン | 市役所 »

2005年01月31日

picasa2

会社の同期にPicasa2というソフトウエアを教えてもらった。これは、googleが開発したすごい画像ビューワだ。そもそもボクは画像収集などしないので画像ビューワは必要としていないのだけど、このソフトは触ってるだけでなんか楽しいのだ。このソフトのために画像収集しようかしらんとさえおもえてしまった。。そんなソフトだ。

とにかくボクはこのソフトに衝撃を受けた。一見もう進化し尽くしたとおもわれる画像ビューワというありふれた題材にも、まだまだ進化の余地はあるのだという点で大衝撃だった。そのインターフェイスと操作感がとにかくすばらしい。マック風のGUIデザイン、軽快な動作、加速度付きのスクロール、すべてが心地よい。まだまだソフトウエアは進化の余地がありそうだ。そんな可能性を提示したgoogleとpicasaがボクにとって大衝撃だったのだ。

投稿者 osa : 2005年01月31日 00:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?