« E3 | メイン | 眠気 »

2005年05月23日

中国5000年の歴史

きょうはやたら中国のニュースがおおいなあとおもっていたら、いろいろあったみたいで。

これみてると、やっぱし中国って外交が上手なんだなあとおもった。典型的なメリケンとの兼ね合いで中国に対して強硬にいきたい政府と、中国に依存していて仲良くしたい産業界との溝を深めるための分断外交なんやなあ。

これって、むかしから中国が周辺少数民族につかってる手法とまったくいっしょなんやろうなあ。司馬遼太郎と宮崎駿の
対談で「日本も中国からしたら五冱十六国のひとつ」っていうのがあったけど、まったくそのとおりやなあ。5000年の外交術にはかなわない。

投稿者 osa : 2005年05月23日 23:12

コメント